SimilarWeb(シミラーウエブ)はグーグルグローム拡張機能が便利

目安時間 5分

パソコン拡張機能

こんにちは!

富士子@シニアブロガーです。

 

 

シミラーウエブとは?

 

現在、アドセンス×アフィリエイト教材のエクアドを実践してますが、

 

エクアドは、SimilarWeb(シミラーウエブ)

を利用して、ライバルサイトをリサーチするんです。

 

シミラーウエブは、イスラエル製のライバルサイトを丸裸にできる分析ツールのサイトです。

 

 

只、いちいち、シミラーウエブのサイトを開いて、ライバルサイトのURLを入力してというと面倒です。

 

 

シミラーウエブはグーグルクロームの拡張機能が便利

 

何か良い方法がないかと検索した時に見つけたのが、グーグルクロームに、シミラーウエブのアイコンを埋め込む方法。

 

 

ウインドウズパソコンを購入すると、インターネットエクスプローラー( Internet Explorer)や、マイクロソフトエッジ(Microsoft Edge)が、標準でインストールされています。

 

 

私は、インターネットエクスプローラーや、マイクロソフトエッジも利用していますが、ブログ実践はGoogleが提供しているブラウザのグーグルクローム(GoogleChrome )を利用しています。

 

 

で、グーグルクロームの拡張機能を利用して、アドレスバーの横に追加することができました。

 

流れを備忘録で書いておきます。

 

 

グーグルクロームのウエブストアのページを開く。

 

②グーグルクロームのウエブストアページで

SimilarWeb と入力する。

 

SimilarWeb - トラフィックランク & ウェブサイト分析

が表示される。

 

④右側の「Chromeに追加ボタンをクリックする」

 

 

⑤「拡張機能を追加する」をクリックする

 

 

とても簡単です。

 

これだけで、アドレスバーの横に追加されるので

イチイチページを開いて、目的のページのURLを入力する面倒がなくなりました。

 

 

自分が調べたいブログを開いておいて、シミラーウエブのボタンをクリックすれば

目的のブログの状況がわかります。

 

楽ちん!楽ちん!

 

他には、

かんたん文字数カウント

も拡張機能に入れてます。

 

目的のブログが何文字くらい書いているのかな~と

調べたいときに利用してます。

 

 

ブログが上位表示されるのは、文字数だけではないけど、

せめてライバルサイトと同じ文字数くらいは書きたいな~と・・

 

ブログ記事も、スラスラ書けるときもあるんだけど

「う~ん」と唸っていて、なかなかライバルサイトを同じ位書けない時もあります。

 

そういう時は、とりあえず記事をアップして、

サーチコンソールでキーワードを拾って、

あとから文字数を追加したりリライトしています。

 

さいごに

多分、ブログ実践していくうえで、まだまだ私の知らないグーグルクロームの拡張機能があると思います。

 

実践していて、便利な機能を見つけたら、またブログ記事にしますね。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
ツールで楽稼ぎ!【エクアド】はこちらから購入可能です!!

エクアド

エクアド実践で、ブログ月収6桁越え達成しました!
一緒に実践していきましょう^^

 

★富士子の特典のご紹介!
・シニア&初心者向きチャットワークグループの参加権利
・メールサポート永久権利

既に、エクアドを持っていらっしゃる方も一度ご相談くださいね。

管理人

シニアブロガーの富士子です。

ブログとメルマガで情報発信をしています。

 

詳しいプロフィールはこちら。

応援のクリックありがとうございます^^
カテゴリー
メタ情報